料理が好きなので、色々覚えたいです。
by risu777771

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
o-(*^▽^) ブログ訪問をありがとう。リスのブログは手つくり料理・旅行・風景・ボランティア活動などを紹介しています♪ランキングに参加中、クリックしてくれたら励みになります。

●皆さんの応援宜しく●(*^-^*)ニッコリ☆°





【ブログリンク】応援宜しくね




お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
最新のコメント
前橋グリーンドームで楽し..
by レフア at 13:02
nihon-burar..
by risu777771 at 19:29
お知らせ 去る8月..
by nihon-burari at 17:19
nene さん(こんち..
by risu777771 at 09:25
PC-otasukema..
by risu777771 at 09:23
のんのんさん(こんちわッ..
by risu777771 at 09:22
まさよさん、こんばんは~..
by nene at 19:45
素晴らしい作品ですね。 ..
by PC-otasukeman at 18:07
すいかわりのかわいい姿・..
by megumin559 at 17:36
おはようございます。 ..
by のんのん at 07:33
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by risu777771 | 2017-07-11 21:14 | 友達 | Comments(6)
テント建て
2日はテント建てとじゃが芋堀、火おこし、団会議、忙しいです。

7月15,16、17日とジュニアキャンプ(小学3年生から6年生まで)わらび平キャンプ場で

テントを張り、一年の集大成になります。

そのために、団でテントの張り方を勉強します。

子供達も時間が無くて、テントの建て方を知らない子もいますので、

団の練習が必要になりますが、私はテント担当ですが、なんだかこんなにできるのか心配です。

リダー長も終わりホッとしていますが、7月29,30日の市の主催の親子キャンプのお手伝いに、ボーイとガールがお手伝いしますので、お手伝いに出ますが、気持ち的には楽です。


一年間お休みセさていただいたjtrimにも復帰しましたが、忘れて困っています。~笑い

この作品が動画で動くのですが、動いていません、どうしたらよいかわかりません?
わかる人は教えていただきたいのですが。

PC-otasukemanさんの教えていただきありがとうございました。
c0072816_12335919.gif
クックパットの載せています。
https://cookpad.com/kitchen/854034

[PR]
by risu777771 | 2017-06-24 10:33 | ガールスカウト | Comments(14)
バーベキュー
6月3日に山の会で赤城ふれあいの森で山の会の人とバーベキューをしました。

参加人数は13人でした。

私の友達2人でしたが、一人が不参加になってしまいましたが

楽しかったです。

c0072816_16542986.jpg
最後にみんなが集まって、来年も会いましょうと、なごりおしかったです。

c0072816_16544691.jpg
皆さんが用意してくれたお肉、エビまでありました。

参加費が1800円で満足でしたが、私は食べすぎたようでした。~~~笑い

私は差し入れに杏仁豆腐とコーヒーゼリーをもっていき喜ばれました。

来年はイチゴ大福のリクエストがありました。

c0072816_16550013.jpg

[PR]
by risu777771 | 2017-06-05 17:10 | | Comments(2)
こしあぶら採り
2017年5月13日に山の会の人と長野にこしあぶら採りに出かけましたが
朝からの雨でしたが、千葉、群馬、長野の参加で行われ、管理人夫婦がバーベキュー用意
ニューメンの用意までしていただき、東屋でやりましたので、雨の中でも大丈夫でした。
c0072816_16564275.jpg

私は皆さんにイチゴ大福をお持ちして、皆さんに喜んでいただきよかったです。
c0072816_1656228.jpg

たくさん採れて、天ぷら、混ぜご飯にして、後は冷凍にしました。
c0072816_16562199.jpg

雨の中でしたが、楽しかったです。

14日には岡田准一さんの追憶の映画を見に行ってきました。

涙がとまりま出んでした。

素敵な映画でした。


[PR]
by risu777771 | 2017-05-15 16:57 | 山菜 | Comments(6)
竹細工
3年前から竹を切り、サイズに切り作品を作りました。

山の会の人が教え頂きました。

竹かご、片口当緑米ざるを作りました。

10月から12月に竹を切り、サイズに合わせて作りますが
ミリの単位竹をする時に失敗を繰り返し、竹を折る時にローソクでおりますが
うまくいかないで苦戦しました。

自分でもこんな作品ができるとは思いだしませんでしが、出来上がると嬉しいですね。

3年前に、かご、今年の2月にざるが出来ました。

山のキノコ狩りに行くときのかごを使い、もう一つのかごはうどんをあげるときに使いたいです。

c0072816_16191982.jpg


グラタン
作り方を下に載せました。
c0072816_16212671.jpg


簡単で♪美味しいです、作ってみてね(*^_^*)2種類のきのこのコーンシチュードリア
[PR]
by risu777771 | 2016-03-12 16:21 | jtrim | Comments(16)
かご作り
山菜やキノコとりに出掛けるときに使うかごを教えてもらい

しょいかごと腰でとめて使うかごを作りました。

今年は山菜やキノコが沢山採れるといいですが。

c0072816_21212338.jpg


竹で作った一輪ざし、これも素敵に出来ました。

c0072816_21221894.jpg


竹の代わりに、盆栽を入れてもいいですね。
c0072816_21241832.jpg


お彼岸にイチゴ大福とアイス大福を作りました。
とても評判がよかったです。

c0072816_21263799.jpg

[PR]
by risu777771 | 2014-03-29 21:27 | Comments(26)
アウトドアー@北関東のキノコ狩り
2013年11月3日、4日(日曜日、月曜日)アウトドアー@北関東のキノコ狩り初めて湯沢温泉に、泊りで出かけまた。

初めて会う方もいました、1泊2日で皆さんと、友達になりました。

群馬、千葉、栃木、東京、神奈川、富山県から15人集まりました。

キノコの事も少ししか、知りませんですが、今回のキノコ狩りで、新しいキノコも覚え、料理を覚えました。

c0072816_20294288.jpg

    c0072816_20305586.jpg
 
c0072816_20253443.jpg


なめこ汁、なめこの大根おろし、なめこの佃煮
ヒラタケ、なめこ、チャナメツミタケ、クリタケ、ムキタケの天ぷらとムキタケの佃煮です。
c0072816_2036975.jpg

ムキタケ丼とお味噌汁
c0072816_20484133.jpg

ムキタケとすき焼
c0072816_20493248.jpg

私も皆さんにチーズケーキとおやきをもって行って行きました。
c0072816_20554358.jpg

天気にも恵まれて、素敵な紅葉が見られました。
c0072816_20594592.jpg

[PR]
by risu777771 | 2013-11-18 21:02 | 山菜 | Comments(15)
もりの祭りと市民ハイキング
平成25年10月13日、学習の森で「もりのまつり13」が行われ
私はクラフトと竹細工が見て友達といきました。

出演、イベント、ショップ、ワークショップが学習の森の広場で行われて多くの人でにぎわいました。

粘土を使い、子供から大人まで作れて、ガールスカウトでも出来そうです。

私もバラの花をマグネットにつけたのを作りました。

c0072816_16401581.jpg


こんな素敵な作品が出来ます。
c0072816_16434123.jpg


素敵なネックレス
c0072816_16483224.jpg


c0072816_1653287.jpg


10月14日志賀高原の志賀山(2036m)、裏志賀山(2040m)の二つの山を市民ハイキングに参加しました。
c0072816_1723310.jpg


c0072816_1732758.jpg



岩場を登る時はきつかったですが、登り切れてよかったです。

志賀山の頂上です。

c0072816_1745556.jpg


お昼を食べた場所で美味しいおにぎりを食べ、一緒に行った人などでおかずを交換して
食べて、私はナスの辛子漬を皆さんに食べてもらいました。
c0072816_17102635.jpg


c0072816_17111912.gif

[PR]
by risu777771 | 2013-10-15 16:54 | Comments(26)
キノコ狩り
24年9月20日に山の会の人と長野にキノコ狩りに

今年になって初めてのキノコ狩り、まだきのこは出ていませんでしたが、

お昼の時の食事は皆さんの持ち寄りで、美味しい料理がたくさん並びました。

素敵な場所で、せせらぎの音を聞きながら、お昼です。
c0072816_21401594.jpg


写し方で、美味しい料理も残念です。
c0072816_21394651.jpg


人数は11人で東京、栃木、長野、茨木からも参加者がいました。
群馬からは3人でした。
c0072816_21444610.jpg


収穫したキノコです。
白いキノコは、猛毒です、白いキノコは食べられないキノコが多いようです。
c0072816_2154222.jpg

私はかぼちゃケーキとチーズケーキ、カップケーキ、それにゴーヤ、ピーマンの料理を持参しました。

c0072816_2150374.jpg


皆さんが喜んで食べてくれて良かったです。e(*'-'*)e ニコニコ

燻製の料理を東京の方が持ってきてくれて、美味しかったので、注文しました。
届くのが楽しみです。
[PR]
by risu777771 | 2012-09-22 21:56 | Comments(34)